小さな会社のIT担当者のためのブログ

職場で役立つ各種ツールをご紹介

ホームページやブログの現状を把握するための無料ツール「Google アナリティクス」

 会社のホームページを作成されている場合は、『どのページがどのくらい見られているか』などの現状を把握するために、アクセス解析のためのツールを設定することをオススメします。

 代表的なツールとして、以下のサービスが有名です。

 

Google アナリティクス

  • marketingplatform.google.com

    下図は管理画面の例です。登録したばかりなので、アクセスはほとんど無い状態ですが、定期的にチェックすると良いですね。

    Googleアナリティクス管理画面

    Googleアナリティクス管理画面

 

 

Google Search Console

 アクセス解析と同様に気になるのが、Googleでの検索結果での掲載順位の上位に表示されたいところだと思います。そのためにGoogleが提供しているサービスとして、Google Search Console があります。(下図参照)

 Googleへのインデックス登録を申請したり、Google 検索トラフィック データを表示できたり、スパムなどのサイトに関する問題を検出したときに教えてくれたりします。

Google Search Console

Google Search Console

 

 

 Googleの仕様変更等により、設定方法や見るべき項目などが変更となる可能性があるため、設定しようとする時点での最新情報を検索や書籍で確認されることをオススメします。