小さな会社のIT担当者のためのブログ

職場で役立つ各種ツールをご紹介

Amazonの販売価格の最安値・価格の推移を知ることができるツール「Keepa」

 Amazonで販売されている商品の価格は日々変動しています。

 欲しい商品があったとして、すぐに買う必要がある場合は別として、『その商品が今買い時なのかどうか知りたい‼』と思ったことはありませんか?

 

 Google Chromeをお使いの方は、拡張機能Keepa」を使うことで、Amazonの販売価格の最安値・価格の推移を知ることができます‼

 

 

Google Chromeのインストール

 Googleの提供しているウェブブラウザ「Google Chrome」は、世界的にシェアNo.1なので、使っている方も多いと思います。説明は不要ですね。

www.google.com

 

拡張機能「Keepa」の追加

 Google Chromeには様々な機能を追加することができます。その一つである「Keepa」をこちらから追加します。

 

chrome.google.com

 

 右上の「Chromeに追加」をクリックすればOKです。完了すると、Chromeの右上部分に、Keepaのロゴマークが表示されます。

拡張機能「Keepa」の追加

拡張機能「Keepa」の追加

 

 

Amazonにアクセス

 拡張機能の追加が完了後に、Amazonにアクセスすると、商品の下あたりに、その商品のこれまでの価格の推移が表示されるようになります。

価格の推移が表示される

↑↑価格の推移が表示される

 

  拡大すると、こんな感じです。右下の「期間」の欄で選択した期間の販売価格の推移が表示されます。グラフの一番右が、現時点での価格です。

価格の推移

価格の推移(拡大)

 

 さらに、グラフの左下の「統計」にマウスを合わせると、その期間の最高・最低・平均の価格が数字で表示されます。

統計も表示できます

統計も表示できます

 表示されているこの商品は、過去最低価格に近いので、買い時と言えるのではないでしょうか?

 

 試しに現在の価格をチェックしてみてください。

 

 

パソコン・周辺機器ストア - Amazon.co.jp

 

 

補足

  • Keepaは、Google Chrome以外にも、主要なブラウザ(SafariFirefoxMicrosoft EdgeOpera)に対応しているようです。また、Android版やiPhone版のアプリもあるようです。(2023.1時点) →公式サイト

  • 上記の機能は無料会員登録なしに利用できます。メールアドレスを登録することで、価格の通知機能も利用できるようです。また、有料プランもあります。