小さな会社のIT担当者のためのブログ

職場で役立つ各種ツールをご紹介

Webページを見た目通りに印刷できるGoogle Chromeの拡張機能「FireShot」

 Webページを見た目通り印刷したいのに、たまにレイアウトが崩れた状態で印刷されてしまうページがあって、困ったことはありませんか?

印刷するときレイアウトが崩れることありませんか?

印刷するときレイアウトが崩れることありませんか?

 

 こんな時、Google Chromeを使っている方なら、「FireShot」という拡張機能を追加すれば解決できます‼

 やり方は以下の通りです。

 

拡張機能を追加する

 まず、以下のページにアクセスして「Chromeに追加」をクリック。

chrome.google.com

 

Google Chromeに「FireShot」のアイコンを表示させる。

 Chromeの右上にあるパズルのピースのようなアイコンをクリックし、「ウェブページ全体をスクリーン…」の欄で、ピンの部分をクリックし固定する。

 

「FireShot」を「固定」をクリック

「ウェブページ全体をスクリーン~」の欄で「固定」をクリック

 

③「FireShot」の使い方

 Google Chromeで印刷したいページを表示させ、②で表示させたアイコンをクリック。

 

FireShotの使い方

FireShotの使い方

 

 「ページ全体をキャプチャ」をクリックすると、以下のように、見た目のまま印刷できるようになります!

 ※ページの一部分のみで良い場合は、表示部分や選択範囲を選ぶこともできます。

 

見た目通りに印刷できます

見た目通りに印刷できます

 

ぜひ、お試しください。