HDDをSSDに入れ替えることで、パソコン動作がかなり速くなる‼
数年前に購入したパソコン、動作がかなり遅くてストレスを感じたことはありませんか?
お使いのパソコンがハードディスク(HDD)の場合、SSDに置き換えることで、動作がかなり改善できる可能性があります‼
どのくらい動作が速くなる?
数年前に購入した、DELLのノートパソコンInspiron 15r(Intel core-i3、メモリ4GB、HDD 500GB)の動作速度を、ベンチマークソフトウェアであるCrystalDiskMarkで測定してみました。
その結果は以下の通りです。かなり遅いですね。
これが、HDDからSSDに換装することで、以下のように改善しました!PC起動時間も格段に速くなりました。
こんな方にオススメ
- ハードディスク(HDD)が内蔵されているパソコン(ノートorデスクトップ)の動作が重い・起動に時間が掛かる等の症状を自力で改善してみたい方
- ハードディスクの容量を自分で確認できる方
- メモリを交換できるくらいのパソコン知識がある方
- お使いのパソコンが、Windows11アップデートの要件を満たさないけど、あと数年は使い続けたい方。
注意点
- ノートパソコンの場合で、裏返してネジを外せばHDDが取り出せるタイプの場合は良いですが、キーボード部分を外さないと交換できない場合は、元に戻すのにも注意が必要ですので、慣れていない方はオススメしません。
デスクトップタイプの方が、まだ簡単です。 - お使いのパソコンの保守契約期間である場合、SSDへの換装によって、補償対象外になる場合があります。
- お使いのパソコンがリース契約等である場合、リース会社等への確認が必要になる場合があります。
- お使いのパソコンがSSDと相性が悪い可能性もあります。
- その他、予期せぬトラブルが発生する可能性もありますので、作業は自己責任となります。
- 一度、壊れても良いパソコンで試してみることをオススメします。
事前準備
- SSDを購入する‼
SSDの規格サイズも数種類あり、より一般的な「2.5インチ」の場合、例えば下記のようなSSDを購入します。ちなみに、2023.2.15時点で500GBのSSDが5,000円(税込)で購入できます。お手頃価格ですね。
デスクトップタイプでも、ノートパソコンタイプでも、この「2.5インチ」タイプで大丈夫です。
容量に応じて高価になりますので、欲しい容量と予算に応じて探してみてください。【広告】
- データ容量を確認する‼
現在接続されているハードディスクの容量が、購入するSSDの容量より大きい場合は、全てのデータを移動することができません。保存されているデータを、外付けハードディスクやNAS等に移動するなどして、SSDの容量以下にする必要があります。
大切なデータのバックアップのためにも、1台は欲しいところです。
【広告】
-
デュプリケーターを購入する‼
内蔵のHDDからSSDにデーターをコピーする方法はいくつかありますが、最も簡単だと思われるのは、デュプリケーターと呼ばれる機器を利用する方法です。【広告】
HDDの取り外し
取扱説明書やGoogle検索などで、お使いのパソコンのHDDの取り外し方をしっかり調べてから作業してください。
必ず電源コードを抜いてから、(ノートパソコンの場合はバッテリーも外してから)作業してください。
HDDのデータをSSDにコピー
取り外したHDDと購入したSSDを、上で購入したデュプリケーターに差し込んで、指定の操作をすることで、簡単に丸ごとコピーしてくれます。
SSDの取り付け
HDDを取り外した時とは逆順で、今度はSSDを取り付けます。
電源を入れてみて、正常に起動すれば作業完了です‼
どうしても起動しなかった場合には、元のHDDに戻すことになります。