小さな会社のIT担当者のためのブログ

職場で役立つ各種ツールをご紹介

Excelで今日の日付・時刻を入力する方法‼

 Microsoft Excelで、今日の日付・時刻を表示させる方法は、関数も含め数種類あります‼

 

 

TODAY関数

 TODAY関数は、エクセルで日付を表示させる際に、よく使われる関数です。

 

 日付を表示させたいセルに、以下のように入力します。

=TODAY()

 

 TODAY関数を使うと、「2023/2/20」のように表示されます。

 表示される日付は、以下のタイミングで自動的に変わります。

  • 関数を入力したとき
  • ファイルを保存して、後日、そのエクセルファイルを開いたとき

 

 

NOW関数

 NOW関数は、日付に加えて時刻も表示させる際に使う関数です。

 日時を表示させたいセルに、以下のように入力します。

=TODAY()

 

 NOW関数を使うと、「2023/2/20  12:34」のように表示されます。

 表示される日時は、TODAY関数と同様に変わります。

 

 

ショートカットキー「Ctrl」+「;」

 このキーをキーボードで押すと、入力した日付を表示させることができます。

 日付を表示させたいセルに、キーボードで以下のように押します。

「Ctrl」キー+「;」(セミコロン)キー

 

 このショートカットキーを使うと、「2023/2/20」のように表示されます。

 表示される日付は、上記の関数のように変わることはありません

 

 

ショートカットキー「Ctrl」+「:」

 このキーをキーボードで押すと、入力した日時を表示させることができます。

 日付を表示させたいセルに、キーボードで以下のように押します。

「Ctrl」キー+「:」(コロン)キー

 

 このショートカットキーを使うと、「2023/2/20  12:34」のように表示されます。

 表示される日時も、上記の関数のように変わることはありません
 タイムスタンプのようなものです。

 

まとめ

 Excelで日付や日時を入力する関数やショートカットキーをまとめてみました。

 

Excelで今日の日付・時刻を表示させる方法まとめ

Excelで今日の日付・時刻を表示させる方法まとめ



 

 

デル株式会社